2011年1月1日土曜日

Ubuntuいれてみたけど結構いろいろ大変 日本語入力もね。。。

最近Ubuntu入れてみました

最初、8.04LTSを入れて10.04LTSにUPDATEしてみました。
う〜〜ん 何がなにやらよく分からん UNIXって何って言う状況から入れてみました。

あと日本語
入力がデフォだと変換がうまくいかないのでgoogle日本語入力いれていみた。

っていうか普通に入れられないということも知らないで苦労した。
何やってるか分からないでまあネットに書いてあるとおりにやって出来ました。
 下記
mozcのdebパッケージを作ってインストールする
オープンソース版のGoogle日本語入力が公開
をみてそのまま実行しました。
ただ 依存関係どうのこうので最後のコマンド

$ sudo dpkg -i ibus-mozc_0.13.523.102_i386.deb mozc-server_0.13.523.102_i386.deb mozc-utils-gui_0.13.523.102_i386.deb
がうまくいかなかった。またバージョンが違う場合があるのでコマンド打つ前に
lsでバージョン名確かめてdeb名称を合わせておかないといけないのにも気づかなくて
時間かかった
結局依存関係で最初にibus入れてあとの二つ入れました。実際にはコマンド打たずに
フォルダをGUIでひらいてファイルをダブルクリックですけどね。
ってそれを書いてあったの貼ろうと思ったけどわからないや まあいいか 
ってやっぱあったので貼っときます ビルド環境外で Mozc *.deb ファイルを使用する場合

最後インストできていたのにibusの設定で選びかたで日本語選択しないと出てこないこと
わからなくて時間がかかってしまった
下記に書いてあって助かりました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8800

0 件のコメント:

コメントを投稿